コンサータの効果

色々あってADHDと診断され,コンサータを試してみる事にした人のブログ

ADHD&コンサータの話ばかりですが

細かな,いきさつは徐々に書こうと思ってますが,受診しようと思ったきっかけの1つに“自分の程度を知りたい”という考えがありました.


少し前から正直「私はもう,ハッキリと健常者とは違うんだろうな」とは感じてました.少し前?ううん多分もっと前から.


でも,病名が付いたとして何になる?

やらないといけない事は変わらないし,私の事だから病気のせいにしそうで恐い…という理由で,何十年もごまかし続けて来ました.


でももう色々と限界を超えていたようです.


自分の事を話して程度を知って,もしかしたら薬やカウンセリングで少しでも改善に繋がれば…等と,何気に大した事ないさ的な心中で受診したのですが.


先生からの問診とテスト結果により告げられたのは,(かいつまんでですけど)

まあまあひどいADHD.&かなりひどい自閉症スペクトラム??だそうです.

「よく20年ぐらい誰に言う事もなく社会人してたね~,頭ん中が毎日クタクタでしょう?」と.

そして,

「ADHDについては薬で,ある程度症状をコントロール出来ますが,自閉症スペクトラムに関しては,一生付き合って行く事になると思います」との事.


上手く言えないんですけど自分の何十年ものモヤモヤが,すっきりした安堵と今までの周囲の方たちへの感謝&申し訳ない気持ち,そして一生このまま私は空気も読めず知らない内に他人を傷つけたり不快にしてしまいながら生きてくんだ…という漠然とした不安や鬱々とした気持ちに昨日はなっていました.

そして…

でも!とにかく1つずつ頑張ってみようかな!コンサータを試してみて何か少しでも自分や周囲が辛くない状況が作れるようにしてみれば,また道が開けるかもしれないし!!ダメならまた考えれば良いし!

と昨晩考えて今朝コンサータを服用してみた次第です.


こんなに能天気な子に育ててくれた両親に感謝\(^o^)/🎶